緊急事態宣言に伴う診療縮小のお知らせ

2021-01-08

日頃より久喜歯科をありがとうございます。

昨日、より発令のありました緊急事態宣言に伴い、新型コロナ感染防止対策の一環としまして診療の縮小を行います。

診察時間は変わりませんが、スタッフの出勤を減らなど行います。

それに伴い、患者様にはご予約の変更などをお願いする場合がございますので、大変恐縮ではありますがご理解ご協力頂きますようお願い申し上げます。


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

お口の健康体操♪(久喜市 むし歯 歯医者 歯周病 高齢者)

2021-01-06


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

年末年始の休診日のご案内(久喜 歯医者 年末 お正月)

2020-12-14

年末年始の休診日のご案内となります。

12月27日(日)9時~17時 通常診療日
12月28日(月)10時~21時 通常診療日
12月29日(火)9時~12時まで診療、午後から休診
※急患対応のみとさせて頂きます。

12月30日(水)~1月3日(日)休診日

1月4日(月)10時~21時 通常診療日

4日(月)以降は通常通りとなります。


休診日はお電話での対応もできかねますので
予めご了承くださいませ。

ご不便おかけしますが何卒よろしくお願い致します。


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

歯ぎしり・食いしばりにご用心(久喜 歯ぎしり 食いしばり マウスピース)

2020-12-07


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

歯周病が認知症を引き起こす!?(久喜 歯医者 歯周病 認知症)

2020-11-01

こんにちは!早いもので2020年も11月に入りましたね!
以前に、歯周病が様々な全身疾患のリスクをあげることをお伝えしましたが、
歯周病は認知症のリスクを約2倍引き上げると言われていた具体的なメカニズムは解かっていませんでした!

しかし2020年10月に九州歯科大学が歯周病菌(ジンジバリス菌)が体内に侵入し、認知症の原因物質を脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを解明した!とニュースが入ってきました。

つまり、、、歯周病の放置が認知症の原因物質を蓄積する事が証明されたという事です!!!

認知症の7割を占めるアルツハイマー病は、
「アミロイドベータ」などの異常たんぱく質が長年少しずつ脳に蓄積し、発症や症状の進行につながるとされています。
しかし、歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて脳に蓄積されることはわかっていても、蓄積しそのものの仕組みが解かっていませんでした。

マウスによる記憶力試験によると、
正常なマウスは5分間明るい部屋に留まり続けたが、感染マウスは3分で暗い部屋へと移動し記憶力の低下が認めらたそうです。

歯周病は自覚や症状はなく、日本の成人の80%が実は感染していると言われ、痛みもなく静かに進行していきます。

健康は一日二日で元に戻ることはありません!

この様な、ご自身の歯周病検査結果について説明を受けたことはありますでしょうか?

当院では歯周病に特化した、この様な説明用冊子をお配りし、歯周病段階に応じた治療プログラムをご提案していますので、将来のためにも気になる!という方
は一度当院でチェックしてみましょう!


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

使い捨て治療器具のご紹介

2020-09-29
こんにちは!
前回の更新からだいぶ期間が空いてしましました(´;ω;`)

まだまだ新型コロナの脅威は続いていますね( ノД`)
当院では気が緩みそうな今だからこそ、

より一層気を引き締め感染予防対策を万全に行っておりますので今回はそちらのご紹介を♪
使い捨て
早速ではありますが、、、皆さんも何となく目にしたことがあるこちら↑
の器具、、、実は、当院では全て「使い捨て」を使用してます!

通常、多くの歯医者さんではこちらの基本セット(詳細は下記記載)を
専用機器を使用しての滅菌&消毒を都度行ってから使いまわして使用しております。
通常の基本セット
私たちも、以前は当然のようにこちらの基本セットを滅菌消毒して使用してました。

しかし、新型コロナウイルス感染防止対策として、
来て下さる皆さんに少しでも安心して治療を受けて頂きたいと
思い使い捨てを使用することとなりました。
(6月頃から使用していたので気づいた方もいたのでは、、、)

もちろん使い捨て器具を使用しているからといって料金に一切の変更はございませんのでご安心くださいね!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★そもそも歯科治療の基本セットとは??? 
診療チェアーに座られた時に、横で私たちスタッフがいつも袋を開けて用意している物ですが
『何が入っているのかな?』と気になったり、 疑問に思われている方はいらっしゃいませんか? 

よく治療で使用する3点セットを基本セットといいます! 
中身は、、、 

■ミラー 
お口の中の状態を見るもので、見えにくい部分は光を当てながら見たりします。 

■探針(たんしん) 
先が鋭く尖っていて歯の隙間や割れ目、虫歯などを探したりします。 
(漢字の通り、探す尖った先針ですね) 

■ピンセット 
先の部分が曲がっていて、口腔内で使用しやすくなっています。
細かい物をつかんだりするのにもとても便利です。

『これは何?』と思われる器具など見つけたら気軽にスタッフに声をかけてみてください! 
色々、観察してみると面白いですよ( *´艸`)


※注:ブログの内容は使い捨ての基本セットを使用していない歯科医院を批判するものではありません。


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

歯周病が招く「全身リスク」の衝撃

2020-05-02

新型コロナウイルス感染症が恐れられているが、あらゆる細菌やウイルス感染を防ぐうえで「口腔内の清潔」は非常に重要だ。

実際に近年、口腔ケアをきちんと行うことが肺炎の改善や予防に有効であること、インフルエンザの発症率を抑えるということが明らかになってきた。

先週発売の雑誌「PRESIDENT」で開いて2ページ目にこのように書かれているのを発見して即購入しました!

今日から本格的にGWがスタートと思いますが、、、自宅待機の方多いのではないでしょうか。いつもお仕事で後回しになりがちな「歯医者」の通院!このタイミングで歯も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

電話、LINE(ID:kukishika)でご予約可能ですのでお時間ある方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ♪

GW明けのご予約ももちろん承ってます♪♪


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

当院における新型コロナウイルス感染対策について

2020-04-18

当院では、患者さまに「安心して歯科治療を受けて頂くため」
新型コロナウイルスの感染対策強化を行っております。

■当院の新型コロナウイルス基本対策

医療スタッフの感染対策の徹底
感染予防のために、手洗いはもちろんのことアルコール消毒とマスクの
着用を徹底しております。
また、スタッフの体温測定も毎日実施しております。

ドアノブや取っ手、手すりを消毒液で除菌
室内清掃の際、待合室はもちろんのこと不特多数の方が多く触れる
ドアノブや取っ手、手すりを特に重点的に消毒液で除菌しています。

待合室に空気清浄機を設置
空気清浄機を導入し、ウイルスを不活性化し、感染予防をしています。

診療室や各種治療機器を消毒液で除菌
各種消毒機器も適宜消毒し除菌しております。

定期的な院内の換気
定期的に院内を換気し、空気の入れ替えを行っております。

★当院の新型コロナウイルス基本対策

①マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用

②グローブの患者さまごとの交換

③患者さま用のエプロン、コップは使い捨ての者を使用し、患者さまごとに破棄

④治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、滅菌消毒

⑤口腔外バキュームの使用

診察台や操作パネル等の消毒液による清拭

⑦スタッフの頻繁な手洗いうがいと手指消毒

上記を徹底しております。

その他、お気づきになられた点などありましたらお気軽に当院スタッフにお声かけ下さい。


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

ゴールデンウィークの診療について(GW 診療)

2019-04-28

ゴールデンウィークは5月1日、2日のみ休診とさせて頂いております。

それ以外の4月29、30日、5月3、4

、5、6日は10時~17時まで診療しております。

通常に比べて歯科医師、スタッフも少ない体制で行っておりますので、お待たせはしてしまうかもしれないのですが、急な痛み、脱離などの際はすぐお電話下さい(^_^;)


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ

2018年、年末年始の診療と新しい先生について(根管治療 歯医者 久喜 )

2018-12-27

年末年始は28日まで通常診療29日は12時まで急患対応を行っております。
また年始4日から通常診療とさせて頂いております。
皆様にはご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

また12月より、大学病院で根管治療の専門家として治療を行っていた古宮 宏記先生が入社しました。
体育会系でハキハキとした先生です!
根管治療が専門分野ですが、一般治療も勿論行えますので、皆様宜しくお願い致します。


カテゴリー 久喜駅前歯科ブログ