久喜駅前歯科ブログ |久喜歯科・矯正歯科|久喜駅「東口」1分の歯医者。夜9時まで。土日も診療

キービジュアル

使い捨て治療器具のご紹介

2020年9月29日

こんにちは!
前回の更新からだいぶ期間が空いてしましました(´;ω;`)

まだまだ新型コロナの脅威は続いていますね( ノД`)
当院では気が緩みそうな今だからこそ、

より一層気を引き締め感染予防対策を万全に行っておりますので今回はそちらのご紹介を♪
使い捨て
早速ではありますが、、、皆さんも何となく目にしたことがあるこちら↑
の器具、、、実は、当院では全て「使い捨て」を使用してます!

通常、多くの歯医者さんではこちらの基本セット(詳細は下記記載)を
専用機器を使用しての滅菌&消毒を都度行ってから使いまわして使用しております。
通常の基本セット
私たちも、以前は当然のようにこちらの基本セットを滅菌消毒して使用してました。

しかし、新型コロナウイルス感染防止対策として、
来て下さる皆さんに少しでも安心して治療を受けて頂きたいと
思い使い捨てを使用することとなりました。
(6月頃から使用していたので気づいた方もいたのでは、、、)

もちろん使い捨て器具を使用しているからといって料金に一切の変更はございませんのでご安心くださいね!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★そもそも歯科治療の基本セットとは??? 
診療チェアーに座られた時に、横で私たちスタッフがいつも袋を開けて用意している物ですが
『何が入っているのかな?』と気になったり、 疑問に思われている方はいらっしゃいませんか? 

よく治療で使用する3点セットを基本セットといいます! 
中身は、、、 

■ミラー 
お口の中の状態を見るもので、見えにくい部分は光を当てながら見たりします。 

■探針(たんしん) 
先が鋭く尖っていて歯の隙間や割れ目、虫歯などを探したりします。 
(漢字の通り、探す尖った先針ですね) 

■ピンセット 
先の部分が曲がっていて、口腔内で使用しやすくなっています。
細かい物をつかんだりするのにもとても便利です。

『これは何?』と思われる器具など見つけたら気軽にスタッフに声をかけてみてください! 
色々、観察してみると面白いですよ( *´艸`)


※注:ブログの内容は使い捨ての基本セットを使用していない歯科医院を批判するものではありません。

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

0480-31-8680

〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-1-1

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
14:30 ~ 21:00 /
  • ※ 平日の診療は、最終受付20:45

  • ※ ▲9:00~17:00(最終受付16:45)、休憩はありません

  • ※ 祝日は休診となります

症例集

症例集

詳細は症例集をご参照ください。

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

料金表

費用・素材の特徴に関しては料金表をご参照ください。