久喜駅前歯科ブログ |久喜歯科・矯正歯科|久喜駅「東口」1分の歯医者。夜9時まで。土日も診療

0480-31-8680

キービジュアル

飛行機に乗るとむし歯が痛くなる?

2023年11月15日

こんにちは♬

 

仕事や旅行などで飛行機を利用する方も増えているかと思いますが、飛行機に乗るとむし歯が痛むことがあるのをご存じですか?

 

今回は、むし歯と飛行機の関係についてご紹介します✈

 

 

むし歯とは、プラーク(歯垢)の中のむし歯原因菌が産出する酸で歯が溶ける病気です🦷

 

初期のうちは歯の表面のエナメル質だけが溶かされますが、進行すると象牙質や歯髄(歯の神経)にまで症状が及びます。

 

この程度までむし歯が進行すると、飛行機に乗ったときに歯が痛むことがあります💦

気圧性歯痛や航空性歯痛ともいいますが、むし歯が進行している場合や歯の神経の治療を開始している場合に痛みやすくなります。

 

これは、気圧の急激な変化が原因です。大型の飛行機の高度は10,000m程度にも及び、外気圧は地上の僅か5分の1ほどになります。

 

そのため、「歯髄腔」とよばれる歯の神経が入っている空洞と外気圧の差が大きくなり、歯髄腔の中の空気が膨張して歯の神経に刺激を与えてしまいます。

この刺激こそが、痛みの原因となるのです。

 

 

もし飛行機に乗っていて歯が痛むときには、痛み止めを服用することで多少は緩和することができます。

 

しかし、できるだけそのような事態にならないことが大切です💡

日頃からむし歯を予防し、定期検診でむし歯が見つかった場合には早めに治療するようにしましょう。

 

定期検診のご予約はお電話やwebからお待ちしております🦷

 

11月8日は「いい歯の日」

2023年11月1日

こんにちは♬

 

11月8日は、「いい歯の日」です🎵

 

毎日の習慣である歯磨きやセルフケア、そして歯科医院での定期検診について、この機会に見直してみませんか?🦷

 

 

日本歯科医師会が「いつまでもおいしく、そして、楽しく食事をとるために、口の中を健康に保っていただきたい」ということから設定したのが、「11(いい)8(歯)の日」です。

 

健康な歯を保つためには、毎日の丁寧な歯磨きやセルフケアが欠かせません✨

 

ただやみくもに磨いているだけでは、十分にプラークを除去することができません。

正しく歯を磨くためには、磨き方はもちろんのこと、お口の中の状態に適したツールを使うことも大切です。

 

歯ブラシや歯磨き粉、デンタルフロス、歯間ブラシ、ワンタフトブラシなど、お口の中の状態に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

選び方に不安がある場合は、遠慮なく歯科衛生士にご相談くださいね😊

 

また、かかりつけの歯科医院で患者様のお口の中の状況に合ったケア方法のアドバイスや、歯石などご自身では除去できない汚れを落とすためのクリーニングを受けることも大切です。これらを「プロフェッショナルケア」といいます。

 

「定期的に歯科医院に行きましょう」とはよく言われますが、どのくらいの間隔で検診を受けるべきなのかは、その方のお口の中の状況によって異なります。その方に合わせたおすすめの定期検診の頻度も、歯科衛生士がお口の中を拝見した上でアドバイスいたします✨

 

定期的なプロフェッショナルケアと毎日のセルフケアで、お口の健康を守りましょう。

 

定期検診のご予約は、お電話もしくはWEBからお気軽にお問い合わせください。

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

0480-31-8680

〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-1-1

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
14:30 ~ 20:00 /
  • ※ 平日の診療は、最終受付20:45

  • ※ ▲土曜は9:00~17:00(最終受付16:45)、休憩はありません

  • ※ ★日曜は9:00~16:00となります。

  • ※ 祝日は休診となります

症例集

詳細は症例集をご参照ください。

料金表

費用・素材の特徴に関しては料金表をご参照ください。