久喜駅前歯科ブログ |久喜歯科・矯正歯科|久喜駅「東口」1分の歯医者。夜9時まで。土日も診療

0480-31-8680

キービジュアル

デンタルフロスの使い方をマスターしましょう

2023年8月15日

こんにちは♬

 

毎日の歯磨き、歯ブラシで磨くだけで終わりにしてはいませんか?

 

今回は、デンタルフロスの選び方や使い方についてご紹介します♬

 

 

むし歯や歯周病を予防するには、歯と歯の間のプラークもしっかり落とすことが大切です。

 

歯と歯の間には歯ブラシの毛先は届きにくいため、デンタルフロスを使って効率よくプラークを落とすのがおすすめですよ🎵

 

 

デンタルフロスには、指に巻き付けて使う「ロールタイプ」と、持ち手がついている「ホルダータイプ」があります。デンタルフロスの使い方に慣れていない方は、ホルダータイプから初めてみましょう❣

 

①デンタルフロスを使うときには、鏡を見ながら行います。

 

②歯と歯の間に糸をあて、のこぎりを動かすように前後に動かしながらゆっくりと糸を入れていきます。

 

③歯の根元まで糸が入ったら、歯の側面に糸を沿わせるようにして上下に動かし、プラークを絡めとります。

 

④反対側の側面も、同様に糸を動かします。

 

⑤糸を入れるときと同じように、ゆっくりと前後に動かしながら糸を取り出します。

 

デンタルフロスを使うときには、歯ぐきを傷つけないようにすることが大切です。

糸をぐっと押し込むのではなく、ゆっくり動かすのがポイントですよ🦷✨

 

デンタルフロスにはたくさんの種類があり、当院でもさまざまな特性のフロスを揃えております。

患者様に合ったデンタルフロスを選ぶお手伝いや使い方のアドバイスもいたしますのでお気軽に歯科衛生士にご相談ください✨

 

ご予約はお電話やwebからお待ちしております🦷

子どものうちに矯正治療をするメリットとは?

2023年8月1日

こんにちは♬

 

夏休みのうちに、お子さまの矯正治療をご検討なさる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか🦷

 

今回は、子どものうちに矯正治療をするメリットについてご紹介します♬

 

 

 

 

矯正治療というと、歯並びをきれいにするために行うものというイメージが強いかもしれませんが、当院で行っている小児矯正は「歯並びが悪くなる原因を取り除く」ことを目的としています✨

 

そもそも、歯並びが悪くなるのは、歯が並ぶスペースが足りないからです。

 

現代は食生活の変化から噛むという動作が昔よりも減り、顎の成長が不十分な子どもが増えていると考えられています。

 

その結果、歯が並ぶためのスペースが不足して、歯並びや噛み合わせが悪くなるということです。

 

成長期にある子どもの時期であれば、顎の骨の成長をコントロールしながら矯正治療を進められます。顎の骨を広げて歯が並ぶスペースを確保することができるだけでなく、様々なメリットがあります。

 

・咀嚼機能の改善

・喘息の改善

・アトピー性皮膚炎の改善

・アレルギー性鼻炎の改善

・いびきの改善

・睡眠時無呼吸症候群の改善

・学習能力向上の可能性

 

 

当院では、このような状態を補うような装置やトレーニングで顎の骨の成長を促し、歯が適切に並ぶための矯正治療を行っています。

 

矯正相談は無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください🦷✨

ご予約はお電話やwebからお待ちしております😊

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

0480-31-8680

〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-1-1

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
14:30 ~ 20:00 /
  • ※ 平日の診療は、最終受付20:45

  • ※ ▲土曜は9:00~17:00(最終受付16:45)、休憩はありません

  • ※ ★日曜は9:00~16:00となります。

  • ※ 祝日は休診となります

症例集

詳細は症例集をご参照ください。

料金表

費用・素材の特徴に関しては料金表をご参照ください。